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㉓航空・鉄道|清水コンサルティング・グループ株式会社|東京

訪日外国人増加の追い風は継続
羽田・成田両空港の機能拡充が焦点

西日本豪雨や北海道胆振東部地震、連続して上陸した台風など、相次ぐ災害に翻弄された2018年の航空・鉄道業界。一方で、10月までの訪日外国人客数は2610万人と前年同期を10%近く上回る増加傾向に変わりはない。惠只五輪・パラリジピック開催を前に19年も訪日客需要はさらに拡大する見込みで、追い風が続きそうだ。

航空業界では、ANAホールディングス(ANAHD)と日本航空(JAL)の18年4~9月期決算の営業利益が燃料費の増加などで、ともに前年を下回ったものの、売上咼は増加した。2桁成長となった国際線の旅客収入がけん引している。

政府が20年の訪日客4000万人の目標を掲げる中、今後のカギを握るのが日本の代表的な玄関口である羽田、成田両空港の発着枠拡大だ。羽田空港では巫県五輪までに新たな飛行ルートを利用した発着枠拡大を目指している。

実現すれば、年6万回の国際線の昼間時間帯発着枠は9万9000回へと大幅に増える見込み。発着枠の割り振りは19年中には固まる見通しだ。

成田空港では19年秋にも、開港以来初めて発着時間が延長される見通し。主力のA滑走路では、現在の午前6時~午箝
11時から、生則0時まで発着が認められるようになる。

訪日客増加とともに、日本の航空会社に海外勢も加えた競争18年に開港40年を迎えた成田空港でに、機能強化に向けて初めての発着時間延長が行われるはさらなる激化が予想される。その対策として、ANAHDは傘下の格安航空会社(LCC)ピーチーアビエーションとバニラーエアを19年度末に統合する。

アジア路線へ注力し競争方を高める考えだ。JALも新設するLCCが20年に中長距離国際線の運航を始める予定で、パイロットの採用活動などを進める。

地震や豪雨の影響大きく

鉄道業界でも訪日客増加を受けて18年前半の各社はおおむね好調だったが、相次いだ災害が業績の足を引っ張った。JR西日本は西日本豪雨の復旧費用など200億円超の特別損失を計上。

JR北海道とJR四国も地震や豪雨被害の影響が大きく、19年3月期決算で過去最大の営業赤字を見込む。私鉄も西日本を中心に災害の影響を受けた。

そうした中、地方では不採算路線の存廃も焦点になる。北海道では19年4月にJR石勝線夕張支線が廃線に。九州では福岡県と大分県を結ぶJR日田彦山線が17年7月の九州北部豪雨から1年以上不通となっている。

JR九州と自治体の協議で19年4月までに復旧費用の負担などを巡る方向性は示される予定だが、復旧後の採算性は見込めていない。地域経済の低迷もあり、沿線人口の減少が続く路線は全国に点在する。住民の生活を支えてきた公共交通の在江方は引き続き問われそうだ。

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