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2019年も大手不ット企業の成長は続きそうだ。電通によると13年、日本では既存のマスコミ4媒体とインターネットに投じられた広告費の約半分をテレビが占めていたが、その後は緩やかに下降。17年の広告費シェアはテレビが45%だったのに対し、ネットは35%にまで増えた。近い将来、主従が逆転する可能性は高い。
好調な広告事業を基盤にし、存在感を高めているのが米グーグルと米フェイス ブックだ。多くの個人情報を保有する両社は、19年も消費者の囲い込みを強化する。
グーグルは自社ブランドのスマートフォン(スマホ)「Pixel(ビクセル)3」「ビクセル
3XL」を18年11月、日本で発売した。売りとするのが画像認識技術を活用し、リアル世界の様々な情報を検索できる「グーグルレンズ」だ。
スマホのカメラを目の前の建物に向けてアプリを起動すれば、建物の名前などが画面に表示される。被写体が植物や動物ならば、種類を教えてくれる。洋服や家具の類似商品を検索表示することも可能だ。
ユーザーが検索窓に入力した「言葉」に合う広告を表示することで、グーグルはこれまで成長を続けてきた。グーグルレンズはそれを一変させる可能性を秘める。文字入力を必要としない検索は、ユーザーの利便性が高く、新しい体験をもたらす。
VRが作る交流の場
フェイスブックはVR(仮想現実)サービスを強化する。18年5月に日本市場に登場したゴーグル型端末「OCUlUSGO「オキユラス ゴー」は、2万円台とい弓価格も評価され好調な売れ行きを見せている。
VRゲームを楽しむ以外に、専用アプリと組み合わせてバーチャル空間で友達と一緒に会話したり、音楽を聴いたりすることが可能だ。
フェイスブックはこうしたVR空間を、新たなソーシャルプラットフォームと位置付ける。19年の春に、米国市場で399ドルの(イェンドモデル「OculusQuest(オキュラスクェスト)」が発売される予定だ。
18年9月に時価総額が一時、1兆ドルを突破した米アマソンードットーコム。同社が既存業界に与える影響は「アマソンーエフェクト(効果)」と呼ばれ、様々な企業が動向を注視した。
そのアマゾンはオフィス市場に積極的に打って出る。法人・個人事業主向けの購買サイト「アマゾンビジネス」を日本市場で強化。購入実績を可視化して調達コストを削減しやすくする、分析機能などをアピールする。
米国ではAI(人工知能)アシスタント「アレクサ」のオフィス進出も始まっている。
動画で新勢力が台頭
動画サービスは「ユーチューブー強」とも言える時代が続いたが、19年は勢力図が変わりそうだ。対抗馬は中国のスタートアップ「バイトダンス」が運営する「TikTOk(ディックトック)」だ。15秒間のスマホ動画を手軽に投稿できる点が、若者を中心に大きな支持を集めている。同社は非上場だが、企業価値は750億ドルに上ると推計されている。
日本のネット大手ヤフーも、動画投稿プラットフォーム「YahoolJAPANクリェイターズプログラム」を開始。クリエイターやインフルエンサーが作った1~2分前後の短尺動画などを楽しめるようにした。
ユーチューブは動画再生時に広告を表示させない有料サービス「YouTubeプレミアム」を始めており、ネット各社によるユーザーの可処分時間の奪い合いは熾烈になる。
有料動画配信サービスでは、定額制の米ネットブリッグスが会員数を順調に伸ばしている。日本ではKDDIと提携し、スマホユーザーの獲得を強化する。
ネット業界では、トップー社がその分野の市場を独占するという歴史が繰り返されてきた。動き始めた市場を押さえる戦いが始まっている。
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