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⑮飲料・食品|清水コンサルティング・グループ株式会社|東京

消費増税が迫り、購買意欲の刺激が課題
苦戦目立つ食品は事業構造の見直しを

飲料・食品業界では2019年10月の消費増税を控え、消費者の購買意欲をどう刺激するかが競争の軸になりそうだ。

酒類では、大手5社のビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール)が苦戦している。猛暑となった18年は、消費者が喉越しの£い缶チューハイに移行した。流通コストの高騰を受け、業務用のビール系飲料を値上げしたことも響いた。消費増税により節約志向が一層強まることが予想され、市場縮小の歯止めはかかりそうにはない。

厳しい市場環境を受けて、キリンビールは小売り大手との連携を加速させる。セブンイレブンでは一番搾りブランドの共同開発品を展開。イオンやローソンのPB(プライベートブランド)商品も手掛け始めた。

小売りとの関係性を深めることで、自社ブランドの陳列面での優遇を狙う。キリンの攻勢を受けて、アサヒビールやサントリービールなどがPBを巡ってどんな手を打つかが、市場の動向に大きな影響を与えそうだ。

清涼飲料は、機能性表示食品など健康ニーズを捉えた商品が、市場拡大を後押しする。一方で、流通コストや原材料費の高騰によって各社の利益率は悪化。特に自動販売機の不振が重荷とないっている。

アサヒ飲料とキリン。ビバレッジは清涼飲料事業で共‘同輸送に乗ぴ出した。食品大手も苦戦する。味の素は国内の冷凍食品やコーヒーが予想を下回り、19年3月期の業績を下方修整した。明治ホールディングスは高付加価値をうたったヨーグルトやチョコレートが伸び悩む。背景にあるのは競争の激化だ。

成長が見込める分野に各社が新商品を投入。競合よりも目立つために、広告宣伝ビール系飲料では小売り大手との連携がカギに費を積極投入したり、販促費を増やしたりしたことで、利益率を押し下げた。

食品は軽減税率の対象になるが、消費増税で消費者の購買意欲は低迷することが予想され、購買意欲をどう刺激するかがカギになる。先行きが厳しい中、食品は事業構造の見直しが迫られる。味の素は苦戦が続くコーヒー事業の立て直しについて、他社との提携も視野に入れる。

森永製菓は19年夏までにチョコレート菓子「チョコフレーク」の生産を終了する。国内で稼ぐ力を強め、積極的に海外展開できる経営環境を整えなければ、生き残りは難しくなっている。

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