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⑮飲料・食品|清水コンサルティング・グループ株式会社|東京

市場縮小に備え利益率改善急ぐ

健康や高級テーマに商品続々

国内外で再編も相次ぐ

 人口減少をにらみ、単価の引き上げにつながる商品の開発競争が加速している。健康ニーズやプレミアム嗜好に応えた商品を展開し、利益率改善を狙う。

 

 酒類では主力のビール系飲料(ビール、発泡酒、第三のビール)の低迷が止まらず、大手5社の2016年の課税済み出荷量は12年連続で減少。2017年6月からの安売り規制の強化でビール類の店頭価格が上昇し、消費者が低価格の缶チュー(イや(イボールなどに移行した。 

 

 アサヒグループホールディングス(GHD)らビール大手4社は流通コストの増加などを理由に、2018年3月に業務用を中心にビールやリキュールなどの酒類の値上げを決めた。飲食店は利幅の薄いビールを敬遠し始めており、ビール系飲料の市場縮小は続きそうだ。 

 

 清涼飲料は、機能性表示食品など健康ニーズを捉えた商品が、市場拡大を後押しする。業界が注目するのは、業務提携を目指しているコカーコーフボトラーズジャパンとキリンビバレッジの動向だ。提携の内容次第では、業界再編など各社の戦略に大きな影響を与えそうだ。 

 

 食品では、高付加価値商品の成功が重要だ。湖池屋が発売したポテトチップス「プライドポテト」は通常の商品に比べて、数十円ほど値段が高いが、一時は生産が追い付かないほど人気を集めた。

 一方で、高級路線を狙った食品は乱立しており、消費者は目新しさを感じにくくなっている。特定保険用食品のような健康につながる付加価値の高い商品を開発できるかが、競争力に大きな影響を与えそうだ。 

 国内市場の減少を見込み、各社は海外事業を強化していたが、収益性の改善を目指し、選択と集中の動きが顕著になっている。アサヒGHDは1兆2000億円を投じて欧州のビール事業を買収した一方、中国の青島ビールの保有株式を売却する方針を示した。キリンホールディングスはブラジルのビール会社を売却。カゴメは米国の家庭用食品事業から事実上撤退する。 

 

 これまで聖域となっていた国内工場にも再編の動きがある。味の素は約400億円を投じて、調味料と加工食品の工場を再編・集約する。江崎グリコは佐賀と広島の工場を2018年に閉鎖する。国内外で売り上げ拡大を目指すことに加えて、稼げる体質に生まれ変わる体制づくりが求められている。

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