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④自動車部品|清水コンサルティング・グループ株式会社|東京

日本の部品を狙う中国

中国で進む合従連衡

サイバー防衛にも注目

 2日産自動車は2017年8月、NECと共同出資で展開していた車載電池メーカー、オートモーティブエナジーサプライ(AESC)の売却を発表した。AESCはEV(電気自動車)「ワーク」にリチウムイオン電池を供給してきたメーカーだ。 注目すべきは売却先が中国のファンドだったこと。 

 

 中国政府が急速に推し進めるEV化には、現地メーカーも対応に苦慮する。EVやPHV(プラグインパイプワット車)を一定割合生産することを義務付けるNEV(ニュー・手不ルギー・ビーグル)規制の実施が1年遅れたのも、メーカーからの反発があったからだとされる。

 

 EV開発のカギを握るのは、バッテリー、モーター、インバーターといった中核部品。生産義務化に対応するにはこうした部品の技術をもつ会社の買収が最も効率的な選択肢となる。「日本メーカーの技術は中国メーカIと比べて信頼性が段違いに高い。日本の技術を取り込みたい」(中国部品メーカー幹部)との声が上がる。

技術提携の相手を模索

 日本メーカーから見ても、クルマの開発期間が極端に短いなど特殊な中国市場は開拓が難しい。技術流出への警戒感はなお強いが、最大のEV市場である中国への本格進出のため、資本・技術提携のパートナーを探す動きは続くだろう。 

 

 電動化や自動運転といった自動車業界の変革は、部品メーカーの再編も後押しする。エンジン関連などの製品群はカーファクト(事業の切り離し)により大手への集約が進む可能性が大きい。電子部品やIT系の製品は業種を超えた合従連衡や技術提携が相次いでいる。

 

 異業種連携で注目が高まっているのがサイバーセキュリティー分野だ。自動運転の導入が進めば、クルマの通信量は増大し、サイバー攻撃により車両の乗っ取りが起きるリスクが高まる。

 

 独コンチネンタルは2017年一1111一月、自動車サイバー防衛専業のアルグスーサイバー・セキュリティー(イスラエル)の買収を発表。日本でもデンソーがサイバー防衛などでNECとの技術提携に乗り出した。

 

 カルソニックカンセイも仏セキュリティーベンチャーと合弁で新会社を設立。クルマのサイバー防衛は「パソコンと比べると10年前のレベル」(セキュリティー企業幹部)。侵入を許したとき、交通に問題を及ぼさずにどうやって機能を停止させるかといった難しい問題も生じる。対策は待ったなしだ。

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