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⑱専門店|清水コンサルティング・グループ株式会社|東京

 専門店ネット企業の攻勢受け、EC強化急務

 家電に続き、衣料、雑貨もネット利用広がる

ネットと店舗の連動を事業モデルに組み込めるか

 専門店業界では2018年。EC(電子商取引)化かさらに加速する。従来専門店は、自社ブランドの実店舗を出すことで拡大してきた。だが、EC化が世界的な潮流となる中、専門店も対応を迫られている。 

 

 ECに慎重な姿勢を見せていたカジュアル衣料大手のしまむらだが、客の利便性を考えネット通販への参入を検討。ユニクロを展開するファーストリテイリングの柳井正会長兼社長は、「情報製造小売業」を目指すとして、IT重視の姿勢を打ち出す。EC化率を現在の6%から早期に30%に引き上げたいと意気込む。

 家具・雑貨店大手フランフランの高島郁夫社長も、「現在約130店舗を展開しているが、当面はあまり拡大はしない。ECサイトを含めたデジタル戦略が先だ」と語る。 

 

 すでに、ECに注力している企業もある。二トワは、実店舗とECサイトを連携させた新たなサービス「手ぶらdeショッピング」を開始した。スマホアプリ内の機能の一つで、客は店内を回りながらほしい商品があれば、アプリ内のカメラで商品のバーコードを読み取る。そのまま買い物リストが作成され、ECサイトで購入できる仕組みだ。 

 

 またフランフランは2017年9月に改装した青山店にVR(仮想現実)を導入。事前に自室の間取りを送れば、家具のシミュレーションができる。

先行の家電は利便性競う

 専門店業界の中でもいち早くEC化に乗り出したのが家電量販店業界だ。「店舗で商品を見た後、ネットで安い商品を探して買う」といった消費動向が早くからあった業界だった。各社、独自サービスの展開や、店舗とECサイトの価格差を縮めるなど対応を急いできた。ヨドバシカメラは自社のECサイトで、注文から最短2時間半以内で商品を配送するサービスを一部地域で実施している。2017年3月期のECの売上局は1000億円を突破した。ピックカメラも2017年8月期にEC化率約9%を達成した。 

 

専門店では今後、オンラインとオフラインの連携を意味する「0100」が様々に模索される見通しだ。専門店には生産から販売まで自社で行うSPA(製造小売業)の会社が多く、収益を伸ばす効果は大きそうだ。「O狛O」をいかにビジネスモデルに取り込むかが2018年の焦点となる。

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